先日7月31日に西代里山公園にて西山ふれあいワークショップを開催しました!今年は夏に開催し、山城eco木材供給協議会さんや洛西高校の生徒さんの協力のもと、午前中は間伐体験、午後からはDIY教室を実施いたしました。
午前の間伐体験は、サントリー天然水の森地内にて実施しました。まずはプロの伐採を見学し、大きな木を倒す迫力にビックリ!そして伐採したてのヒノキを香りの良さを楽しみました!この伐採した木は来年度のワークショップで使用する予定です。
その後、細い木で子どもたちに間伐を体験していただきました!最初はのこぎりの歯がうまく木に入らないことで思うように切れずに大苦戦!ただスタッフの丁寧なサポートもあって、無事目標本数を切ることができました!切った後は、思い思いの長さの丸太にカット。皮を剥いで匂いを嗅いだり、触ったりして楽しんでいました!
公園に戻りお昼休憩をとった後、午後からはDIY教室の時間です!市内産木材を使用した今年の木工キットはイス、小物ラック、マガジンラックの3種類から作りたいものを選んで作成していただきました!
慣れていない作業で苦労している様子でしたが、山城eco木材供給協議会さんや洛西高校の生徒さんのサポートによって全組完成させることができました!「木のラックづくりでのこぎりができて楽しかった。」「作るのが面白かった。」と自分で作ることの楽しさを感じていただくことができました!
今日の活動を通して木の良さを感じ、山に興味を持つきっかけになってくれたら良いなと思います。
西山ふれあいワークショップへの参加者の皆様、山城eco木材供給協議会の皆様、来ていただいた洛西高校の皆様、ありがとうございました。
0コメント